No.3 看板あれこれ その1

エストラーダの店内および店外の看板(ついでに壁面に書いてある

屋号も)は全てお手製です。

店主の中学時代の担任はレタリングが趣味で、学校中の掲示物を

レタリングを駆使して作成(または手描きフリーハンドからのヴァー

ジョンアップ)していました。で、授業中に悪さなんかをすると、放課

後に居残りを命ぜられてそのレタリング化活動の手伝いをさせられ

るわけです。おかげで卒業するころには、店主もすっかりレタリング

が得意になっていました。

そんなこんなで少しばかりレタリングが得意な店主は、店の看板関

係はみな自作することにしました。今回はそんな自作看板について

のあれこれ第一弾です!

店内奥手の壁に掲げられているこの看板、実はものすごい安上がり

品です。総制作費 ¥795也〜大曲のジョイフルAKで購入した板

に、百均で買ったペンキで文字を書いただけの品でございます。ち

なみに取り付け用の釘は、大工さんが余して置いて行った物です。

この看板、ぱっと見にはわからないのですが、何箇所か補修の跡が

見受けられます。上の写真でみてCの下とかfの上の白っぽくなって

いるところです。これは、ペンキで文字を書いている時にうちの

しつこくからみついてきて、それを振り払った時に飛び散ったペンキ

を、後から絵の具で塗りつぶしたものです。本来なら、目立たないよ

うに、下地の木材と同じ色になるように絵の具を調合してから塗りつ

ぶさないとならないのですが、開店の準備でたてこんでいたので、と

りあえず一番似通った色をそのまま使いました。後から手直しをしよ

うかとは思っていたのですが、めんどくさいのでかれこれ1年そのま

まの状態で掲示されています。特に指摘も受けてないし・・・もうしば

らくこのままほうっておきましょう。(^ー^)ノ

エストマニアお題目に戻る

inserted by FC2 system