No.2 ロゴマークが出来るまで

お店のオープン数日前になって、急遽ロゴマークを作る事にな

りました。そこで、原案はかみさんに考えてもらいました。この手

のイマジネーションが必要な作業はかみさんの方が断然上手で

す。店主はどちらかというと実務派の方で、デザインなんか考え

てもたいしたものは出てきません。

実際、かみさんに頼んだおかげて、素晴らしい案が出来上がっ

てきました。これが、かみさんがノートの切れ端に描きあげた原

案です。

皆が集って来る様なお店にしたいという願いを込めて、木の下に

人々が集まって来ている様子をイメージしたそうです。tの字が木

すなわちお店で、E,s,r,a,d,aが木の下に集まって来た人す

なわちお客さんをあらわしています。ちなみにtの字のすそに広が

っている部分は「路」をイメージしています。

ここまで決まればあとは店主の仕事です。得意のPhotoshopと

美的センス(?)を駆使して、ロゴとしての体裁を整えていきます。

文字や葉っぱの部分は手描きの雰囲気を生かすため、原案を

スキャナで取り込んで、パソコン上でドット単位で線を拾っていき

ました。あとは、全体のバランスを見ながら配色や構成を決めて

いきます。

とりあえず「えいや!」で作ってみて、あとから色々吟味しながら

作りこんでいこうと思っていたのですが、最初にポンと作ってみた

ものがしっくりときたので、これでいい!という事にしました。

最初にポンと作ったロゴマーク

あとは、細部にちょちょいと手を加えて完成!です。なかなかいい

感じでしょ? 店主とかみさんのコラボーレート作品です♪

 これが完成体!

エストマニアお題目に戻る

inserted by FC2 system